2015年02月15日

即効性の下剤

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

慢性的で長期に及ぶ便秘は、食生活の改善や運動など日々の生活の悪い点を見直し、長い目で見て、根本的に解消していくしかないですが、早急に取りあえず便を出したい時は、即効性のある便秘薬か浣腸を使うという手があります。

インフルエンザで1週間近く寝込んでずっと便が出ず、何か腹部が苦しい時や、海外旅行から帰国して、何となく便が出そうで出ない、という時ですね。

このように、「何らかのはっきりした原因」により「1週間近く便が出ていない」時に、「乱用、依存しないで」便秘薬・浣腸を使うことがポイント手(パー)

以下がお薦めの物です。

●便秘薬
こういう場合は、「便に水分を含ませて柔らかくするソフトなタイプ」よりも「刺激性」を重視目

大正製薬が製造している、ピンクの錠剤「コーラック」が有名ですね。

服用方法は、1日1回2錠ですが、効果が相当強いので、初めての時は、1錠にしておくことをお薦めします。

かなり強い腹痛を感じ、下痢が出る場合がほとんどで、そうして便が出てしまえば、服用は終わりにすることend

1錠飲んでも出なかった際は、2錠にして、それでも出なければ(たぶんないでしょうが)、再びコーラックを飲むのではなく、病院へ行きましょう。

依存して本末転倒になってしまう危険性があるからですむかっ(怒り)

●浣腸
ドラッグストアやスーパーに行けば、色々ありますが、イチジク製薬株式会社の「イチジク浣腸」が安心です。

この「イチジク浣腸」は数種類のタイプが出ていますので、ドラッグストアの薬剤師の方に相談するか、パッケージの説明を読んで、自分に合うタイプを買いましょう。

いずれにしろ、液を注入したら、3分から10分ぐらい待って、便意をこれ以上我慢できない、という段階に来たら、トイレへ行き排便することがコツトイレ

注入してすぐにトイレへ行くのは、お薬の液が内部まで浸透してなく、肛門付近に溜まった液だけがまた外に出ていることになり、効果がありませんからね。

以前、私も、病気で寝込んで復活した時に、お腹に便が溜まった感じの違和感で気持ち悪く、1回だけコーラックを利用してスッキリさせました。

こうして便を出したら、後は慢性便秘にならないように気を付けましょう。

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 06:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

成長期の便秘

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

中学生前後の成長期に、便秘がひどくなることはよくありますがく〜(落胆した顔)

成長期で体が大きくなり、身長が伸び、体重が増えていくのに、腸がその成長についていけないのです。

その時期は、

・学校で便秘を感じても、恥ずかしさから校内のトイレで排便ができない

・塾、部活や習い事で夕方・夜まで忙しいので、朝、家を出る前に排便して行かないと、一日中便を出すことができない

などの原因も重なって、便秘になりやすいわけです。

よって、特に成長期のこの時期は、朝、きちんと排便する習慣・クセを付けましょう手(グー)

「便意を感じる時間を一定にする」ことですね。

まずは、親や家族に相談するのが賢明です家

中学生の我が子が便秘で困っているのに、放っておく親はいませんよね。

家族の誰かが便秘になるというのは、家族みんなの食事内容や生活習慣を見直す必要があるわけで、自分1人で便秘をどうにかしよう!と思わないことです手(パー)

当時の私(我が家)の場合は、

白米を玄米や雑穀米に変えてもらった

・朝ご飯を、パン食からご飯と味噌汁に変更してくれた

また、食事全体の栄養バランスにも特に気を付けてくれて、このような食生活の工夫はかなり有効でしたよわーい(嬉しい顔)

また、

夏でもお風呂を沸かす(シャワーだけでは、やはり、心身のリラックスができない)

・どうしても、父親など忙しく働いている人中心の生活や意見に偏りがちですが、平日も週末も規則正しい朝型生活を保ち、成長期、思春期という微妙な時期の精神的な面も考慮してもらうことが大切

中学生頃だと、自分で収入もないので、様々な便秘茶や下剤も試せないですし、成長途中の身体なので、色々試すのも良くありませんダッシュ(走り出すさま)

私も中学生の頃は、頑固な便秘で、中学生なりに様々なストレスも抱えていましたが、以上のような食生活と生活の工夫で、乗り切ってきましたグッド(上向き矢印)

成長期特有の便秘で、成長が止まれば腸の成長も追いついて便秘も治ってくるので、心配は要りませんが、便秘が続くのは苦しいですので、家庭で協力してもらって便秘改善していきましょうexclamation×2

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 08:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

猫背と便秘

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

実は猫背と便秘は関係があります

・常に前かがみでいると、胃腸などの内臓に負担がかかり、食欲不振や便秘になる

自律神経も圧迫されて「トイレに行く、行きたい」という神経回路にも異常をきたす

・猫背であるというのは全身のゆがみ、骨盤のゆがみがあるわけで、腸の位置もズレているので腸内環境の悪化から便秘になる

よって、食事や生活習慣に気をつけていても、猫背という常に前かがみになった悪い姿勢でいると、便秘はなかなか解消されないんですねふらふら

猫背を治すには、

(1)自分で姿勢を意識して姿勢に気を付ける
明らかに骨盤や背骨のズレが原因で、猫背になっている場合を除き、自分のクセで猫背になっている時は、自分でちょっと気を付けたら大丈夫です決定

特に、デスクでパソコンに向かっている時や、キッチンで料理、洗い物をしている時に、前かがみになり猫背になりやすい。

そのような時に、思いついたら背骨をシャンとする意識して胸を反らす、ということを随時しましょう手(グー)

こういうクセがつくだけで、猫背はぐんと解消されますよ。

(2)背筋を鍛える
意識して背骨を伸ばしても、しばらくするとすぐ前かがみになって猫背になる、という人は、背筋が弱っている可能性がありますがく〜(落胆した顔)

肩甲骨周りの筋肉を鍛えましょう。

うつ伏せになって、上半身を起こす運動を毎日5分程度するだけで、数日後から随分違ってきます。

また、猫背になるというのは日頃から運動不足、全身の筋肉が弱く、体が固まっている証拠バッド(下向き矢印)

背筋運動以外に、ジョギングなどをして全身も動かすようにしましょう。

(3)体のゆがみを正す、骨盤の位置を戻す
現代人はほとんどの方が、身体にゆがみがあり、骨盤もゆがんでいると言われています。

「骨盤矯正」「骨盤調整法」などという言葉もよく聞かれるようになってきましたね。

猫背を治す為に、根本的に、全身及び骨盤のゆがみを正すのは有効的です手(パー)

DVDを見ながら、体のゆがみを正すストレッチや骨盤矯正の体操を自分でしたり、整体院やマッサージ店などで専門の方に施術してもらったりしましょう。

腸の位置も正しくおさまり、便秘が解消されることもあるのです手(チョキ)

私も、中学生頃から猫背になってきて、猫背は、便秘になるだけでなく、見た目も悪いし、肩こりなどにもなるしどうにかしなければ!と思って、以上のような方法で猫背を治してきましたよわーい(嬉しい顔)

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

