猫背と便秘

2013年02月13日

猫背と便秘

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

実は猫背と便秘は関係があります

・常に前かがみでいると、胃腸などの内臓に負担がかかり、食欲不振や便秘になる

自律神経も圧迫されて「トイレに行く、行きたい」という神経回路にも異常をきたす

・猫背であるというのは全身のゆがみ、骨盤のゆがみがあるわけで、腸の位置もズレているので腸内環境の悪化から便秘になる

よって、食事や生活習慣に気をつけていても、猫背という常に前かがみになった悪い姿勢でいると、便秘はなかなか解消されないんですねふらふら

猫背を治すには、

(1)自分で姿勢を意識して姿勢に気を付ける
明らかに骨盤や背骨のズレが原因で、猫背になっている場合を除き、自分のクセで猫背になっている時は、自分でちょっと気を付けたら大丈夫です決定

特に、デスクでパソコンに向かっている時や、キッチンで料理、洗い物をしている時に、前かがみになり猫背になりやすい。

そのような時に、思いついたら背骨をシャンとする意識して胸を反らす、ということを随時しましょう手(グー)

こういうクセがつくだけで、猫背はぐんと解消されますよ。

(2)背筋を鍛える
意識して背骨を伸ばしても、しばらくするとすぐ前かがみになって猫背になる、という人は、背筋が弱っている可能性がありますがく〜(落胆した顔)

肩甲骨周りの筋肉を鍛えましょう。

うつ伏せになって、上半身を起こす運動を毎日5分程度するだけで、数日後から随分違ってきます。

また、猫背になるというのは日頃から運動不足、全身の筋肉が弱く、体が固まっている証拠バッド(下向き矢印)

背筋運動以外に、ジョギングなどをして全身も動かすようにしましょう。

(3)体のゆがみを正す、骨盤の位置を戻す
現代人はほとんどの方が、身体にゆがみがあり、骨盤もゆがんでいると言われています。

「骨盤矯正」「骨盤調整法」などという言葉もよく聞かれるようになってきましたね。

猫背を治す為に、根本的に、全身及び骨盤のゆがみを正すのは有効的です手(パー)

DVDを見ながら、体のゆがみを正すストレッチや骨盤矯正の体操を自分でしたり、整体院やマッサージ店などで専門の方に施術してもらったりしましょう。

腸の位置も正しくおさまり、便秘が解消されることもあるのです手(チョキ)

私も、中学生頃から猫背になってきて、猫背は、便秘になるだけでなく、見た目も悪いし、肩こりなどにもなるしどうにかしなければ!と思って、以上のような方法で猫背を治してきましたよわーい(嬉しい顔)

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。