生理前の便秘

2013年02月08日

生理前の便秘

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

生理前になると、どうしても便秘になってしまうという女性は多いですよね。

これは、排卵後から生理前までの時期は、黄体ホルモンという女性ホルモンが多く分泌される影響バッド(下向き矢印)

黄体ホルモンには、排卵に備えて体に水を溜め込んだり、腸の動きを鈍くしたりする性質がある為、水分の少ない便になり、蠕動運動も弱まり、便秘になるのです。

閉経前の女性であれば避けられない自然な現象なのですが、ただでさえ、生理前・生理中で不調や不快感があるのに、更に便秘の苦しみは辛いものもうやだ〜(悲しい顔)

以下のような方法で、改善できることもありますよ。

●プルーン、オリゴ糖やヨーグルトなどで腸内環境を整える
普段より、意識して多目に、腸内環境を改善してくれる働きのある食べ物を摂りましょう。

コーヒーや紅茶などカフェインが含まれる飲み物は、控えた方が良いです。

生理前のイライラや不調を悪化させると言われています。

生理前で免疫が落ちている状態なので、無理な運動などは避け、自然な食べ物で、自然な蠕動運動を促しましょうグッド(上向き矢印)

●便秘薬
慢性的なひどい便秘を改善するのに、便秘薬に頼るのは良くないですが、生理前による便秘で1〜2回程度使用するのは許容範囲決定

できるだけ腸や体に優しい弱い便秘薬を選び、便通を良くする程度の物と考え、依存は禁物です。

●自分の生理のサイクルを把握する
中には、自分の生理のサイクル・周期が分からない人もいらっしゃるかと思います。

日頃から、手帳などに生理開始日や終了日をつけておけば、黄体ホルモンの変動が分かり、意識の面でも心の準備ができ、対策も取れて余裕が出来ますので、お薦め手(パー)

そろそろ生理が始まるなと分かれば、水分や食物繊維を多目に摂るようにしたりと調整ができますね。

生理前の便秘は、女性ホルモンの影響という一過性の便秘なので、生理が始まれば2日程度で解消され、心配する必要はありませんが、私は、以上のような方法で、生理前の便秘の苦しみを解消させていましたよわーい(嬉しい顔)

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 10:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。