便秘の予防

2013年02月06日

便秘の予防

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

便秘が治ったのに、またしばらくしたら便が出なくなる、ということはとても多いですよね。

一度便秘が治ったら、もう便秘を繰り返さないように、予防が重要パンチ

以下の方法は便秘予防に効果的です。

●毎日決まったリズムでトイレへ行く
一番良いのは、起床→朝食→トイレのリズムです。

朝食によって胃腸が活性化したタイミングで、排便体勢を取ると一番便が出やすいからです。

しかし、なかなかそうもできないという場合は、毎日同じリズムでトイレへ行ってくださいexclamation

例えば、起床→シャワーを浴びる→コーヒー一杯→トイレなど。

ポイントは、便意がなくても、出そうになくても、トイレに行って力む手(グー)

こうしていると、体や脳が覚えるようで、排便のクセが付きます。

要は習慣付けですね。

便秘予防には一番の方法ですよ。

●食物繊維と水分をしっかり取る
便秘が続いている時は、野菜など食物繊維の多い物を意識して食べるのですが、便秘が改善されてきたからと言って、食事に気を付けなくなるのはNGですダッシュ(走り出すさま)

便のもとになっているのは食物繊維。

また、便はある程度の水分がないと、スムーズに出ませんので、水分も大切。

便秘予防の為にも、食物繊維と水分の摂取は、いつも意識しておいてくださいねグッド(上向き矢印)

●ストレスを溜めない
ストレスは万病のもと、と言いますが、便秘にも良くないですよね。

ストレスが溜まると、自律神経が乱れ、その自律神経に支配されている胃や腸などの消化器の機能が低下しますがく〜(落胆した顔)

特に、排便を促す腸の蠕動運動は、自律神経によりコントロールされていていますので、

ストレス→自律神経の乱れ→腸の蠕動運動の乱れ→便秘

このように、ストレスはそのまま便秘に直結するようなもの。

スポーツをする、音楽を聴く、ゆっくり湯船につかるなど、自分なりにストレスを発散させてくださいいい気分(温泉)

以上のように、便秘の予防と言っても、便秘の解消方法と共通する部分が多いかと思います。

肝に銘じるべきは、便秘が治ったからといって、不摂生な生活に戻ってしまうのが一番ダメ、油断禁物なのですexclamation×2

ちょっとしたことですぐ便秘は起きますので、常に、規則正しい腸の健康に良い生活を心がけましょう。

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 08:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。