便秘と運動

2013年01月31日

便秘と運動

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

ご存知の通り、運動不足は便秘を招きます。

ただストレス解消の為だけなら好きなスポーツを好きなようにしたら良いのですが、便秘改善が目的なら、以下のことを意識して運動した方が効果的手(パー)

●10分間以上続けて運動、スポーツをする
これ以下では、余分な脂肪を燃焼し筋肉を作るまで至らないのです。

筋肉を作ることは、勿論、腹筋も付けることであり、便秘改善に良いんですね。

●腹筋運動に加え、全身を使う運動もする
一番すべき運動は、やはり腹筋運動exclamation

仰向けに寝て、上半身を起こしたり、寝かしたりする運動ですね。

しかし、それだけでは便秘解消に最も効果があるとは言えません。

それプラス、ヨガ、エアロビ、ジョギングやラジオ体操など、全身を使ったり動かしたりする運動もしましょう。

姿勢が良くなって腸が正しい位置に戻り便秘が解消されたり、全身運動することは脳が気持ち良いとリラックスを感じ、便通が良くなったりすることもあるからです手(チョキ)

●毎日同じ時間にする
このような運動・スポーツは朝するのが一番良いのですが(朝は内臓がまだ眠っている状態の為、運動の刺激によって活性化できる!)、朝はなかなかできないという場合は、朝以外でも良いので、毎日同じ時間にすること時計

ポイントは、「毎日」「同じ時間」です。

体がリズムを覚え、便意を感じるタイミングも同じになり、便秘解消に繋がるからです。

しかし、実際は毎日同じ時間はなかなか難しいですよね。

だから、コツは、お金がかからず、時間や場所を選ばない簡単で手軽にできる運動・スポーツ。

よって、上に挙げたような、家の中や近所でできる、ラジオ体操やジョギングがお薦めグッド(上向き矢印)

ちょっと変化をつける為、週1くらいで水泳やジムに通うのがちょうど良いかと思います。

以上のことを、私が便秘の時に、消化器系の内科の先生がアドバイスしてくれ、私も自分で試行錯誤しながら、一番効果があると感じた条件です。

私は朝ジョギングをして、夜寝る前に腹筋運動をする、という習慣をつけていましたよ手(グー)

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 06:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。