センナ茶

2013年01月27日

センナ茶

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

便秘で悩んでいる人ならみんな知っているセンナ茶

それほど有名で身近なセンナ茶ですが、正しく知らないと危険ですので、まずは正しい知識を持ちましょう本

(1)センナ茶とは
センナとは、植物の一種で、果実、葉っぱや茎などが、お茶やサプリメントに用いられています。

センナに含まれる有効成分が、腸内で分解され下剤作用の働きをしていて、便秘改善のお茶の他に、ダイエット効果のあるお茶にもこの成分が入っていることがあります。

飲み方は、一般的に、袋入りの物を、普通のお茶を自宅で沸かす要領で沸かすか、煎じるか、或いは、煮るかです喫茶店

(2)センナ茶の良い点
薬局やドラッグストアに売っていますので、便秘を解消したければ簡単に手に入ることグッド(上向き矢印)

また、飲み方も特別な物は必要なく、自宅で手軽に飲めます。

寝る前に飲んで、翌朝起きたときに排便できるというのがセンナ茶の特長手(パー)

(3)センナ茶の悪い点
しかし、メリットばかりではありません。

実は、センナ茶は非常に厄介で難しいお茶バッド(下向き矢印)

飲み始めの頃は、自分に合う量や濃さが分からず、パッケージに書いてある分量で飲むと、急にお腹がゴロゴロしてきて、しばらくトイレから出られないふらふら

飲み始めて1〜2ヶ月ぐらいで、やっと自分に合う分量が分かってきたかと思えば、同じ量の同じ濃さで飲んでも効かなくなり、量を増やしてもっと濃くして飲んでいくと、3ヶ月経った頃には、全然効果がなくなるのです。

‘耐性’というものですね。

(4)注意点
センナという自然植物のイメージから、身体に優しい弱い成分のような感じがしますが、実は全く逆むかっ(怒り)

センナには強い作用があり、摂り続けると慢性的な下痢から、体内のカリウム不足→不整脈発症にまでなることがあるのです。

そこで、買う前にパッケージを良く見て、違法、無承認や無許可の商品でないか、安心して飲めるか確かめましょう目

中にはそのような商品もあり飲むと危ないのです。

厚生労働省認可のものが安全で良いですね決定

また、上にも書きました通り、センナ茶の下剤作用は、体が慣れてくると効果が薄れやすい。

効かなくなるまで常用するのではなく、どうしてもという応急処置の時だけ飲んだり、いつも飲んでいる自分の好きなお茶に、時々センナ茶もブレンドして飲んだりする程度にしましょうexclamation×2

私の場合も、最初は下痢のように便が出て、数ヶ月経つと全く出なくなりましたので、やはりセンナ茶に依存するのは良くないですよ。

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 10:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。