便秘と臭い

2013年01月08日

便秘と臭い

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

便というのは、嫌な臭いがあるのは当たり前ですが、あまりにも臭いと感じるときがあります。

それが、便秘をしていた後にでる便。

非常に嫌な臭いがしますがく〜(落胆した顔)

あまりの臭いに外出先では出したくないということがあるのです。

もしも、便意がきたとしても、トイレに行くのを躊躇している間にまた便意は遠ざかり便秘のもとにバッド(下向き矢印)

なぜ、こんなにも臭くなってしまうのでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

・悪玉菌がいっぱい
腸の中には、善玉菌と呼ばれる腸内バランスを整える菌と、悪玉菌と呼ばれる腸内環境を悪くする菌がいます。

最低でも1日1回、排便で便が入れ替わるような良好な状態であれば便が腐敗することはありませんが、何日も腸内に便が留まった便秘状態では腐敗が進んでしまいます。

腐敗便は、悪玉菌の最高のエサとなるのでどんどん増殖exclamation

悪玉菌の活動が活発化した腸内からは悪臭が発生し、出た便も非常に嫌な臭いがするということになるのです。

便秘をしているときにでるオナラもとっても臭いのは、悪玉菌のせいなのですね。

この嫌な臭いを解消できれば、外でもトイレに行きやすくなりますよね。

★便の臭いを解消するには

・善玉菌を増やす
オリゴ糖のように、善玉菌のエサとなるものを摂取するようにしましょう。

便秘にもいいと言われているバナナには、オリゴ糖も食物繊維も含まれていますexclamation

便のかさを増やして腸を刺激する作用と善玉菌を活発にして腸内環境を整える作用があるので、非常にオススメグッド(上向き矢印)

しかし、バナナだけではまだまだ不足しているので、玉ねぎやアスパラ、ごぼうといった野菜をしっかり摂ることも必要ですexclamation

・肉を控える
肉は腸の中で腐敗しやすいという特徴があります。

日本人は腸が長いので、腐敗しやすい肉を長時間留めることになってしまい、余計に腐敗が進みやすくなるのです。

肉を控えて野菜メインの和食中心にすることで、便も出やすくなりますし悪臭も軽減されるはずグッド(上向き矢印)

私は、便秘解消のために野菜を中心とした食生活に変えると、身体に染み付いてしまいそうな嫌な臭いの便もオナラも軽減されましたわーい(嬉しい顔)

外食や肉中心の食生活が続くと便が出にくくなり、臭いも戻ってしまうのでよくわかりますよ。

野菜にはオリゴ糖が含まれているものも多いので、肉は控えめ野菜は多めの食事を心がけてみてくださいexclamation×2

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 11:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。