便秘で痔になる

2012年12月03日

便秘で痔になる

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

便秘の人には、もう一つの悩みを抱ええていることがあります。

それが『』です。

便秘をしていることはまだ話せても、痔になってしまったことを話せる人はあまりいませんよねバッド(下向き矢印)

便秘で起こってしまう痔と私がやっていた痔への対処方法をご紹介します。

★切れ痔

水分不足から起こる便秘のときに起こりやすい痔です。

良い便というのは、適度に水分が含まれており気張らなくても少し腹圧をかけるだけで出ます。

しかし、水分の足りていない便は硬くなっているので、出すときに肛門を無理に広げてしまうことで切れてしまうのですねもうやだ〜(悲しい顔)

一度切れてしまうと癖になるのか、硬い便を出すたびに痛い思いをしなくてはいけません。

この場合、水分をしっかり摂って便に水分を与えてあげる必要があります。

朝起きてコップ1杯の水を飲むことからはじめ、こまめな水分補給を心がけましょうexclamation

水分というのは水やお茶を飲むだけでなく、野菜やフルーツを食べることで食物繊維と水分を一緒に摂取できるのでオススメです。

また、適度な油は便の潤滑油になってくれますexclamation

以前にも紹介しましたが、蠕動運動を促してくれるオリーブオイルのエクストラバージンオイルをスプーン1杯飲むだけでも排便の負担が軽減されますよグッド(上向き矢印)

・痔への対処法

排便の前にワセリンを肛門の周囲に塗ったりウォシュレットで肛門を湿らせると便のすべりが良くなります。

排便後は中くらいに温度設定したウォシュレットを弱にして優しく洗い流してから拭くか、お尻拭きで拭いてください。

赤ちゃん用の流せるタイプのお尻拭きであれば刺激もありませんし、流せるので衛生的です。

そのあと、市販の塗り薬を患部に塗ることを繰り返しましょうexclamation
私も、切れ痔にはかなり悩まされてきました。

排便のたびに激痛が走るのでトイレに行くのも嫌でした。

せっかくの便意があっても痛みがあるので我慢して、余計に便秘がひどくなり切れやすくなるの繰り返しもうやだ〜(悲しい顔)

それが、便秘解消のために水分補給をしっかりと行なうようになってからは切れ痔に悩まされなくなりましたよ。

痔の薬を買うのも恥ずかしいかもしれませんが、傷が治らなければ便秘も治せないと思って一本買ってみてください。

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 14:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。