紅茶が便秘に効く

2012年11月27日

紅茶が便秘に効く

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

私はかなりのコーヒー好きで、そのコーヒーを便秘解消にも利用していると以前お話しましたが、最近は、コーヒーだけではなく紅茶も利用するようになりました。

きっかけは、紅茶好きの友人からの勧めがあったからexclamation

彼女の話では、紅茶を飲み始めてから便秘が解消されるようにになってきたというのです。

その紅茶というのは、しょうが紅茶exclamation

カフェイン

紅茶には、コーヒーの半分程度ではありますが、カフェインが含まれているので、腸を刺激する効果により蠕動運動を活発化させ便秘解消に繋がることがあります。

カテキン

紅茶の渋みを出しているカテキンには、善玉菌を増やす作用があるので、腸内環境を整えてくれる効果がexclamation

消臭効果

腸内に便が溜まっていると悪玉菌が増殖して便を腐敗させニオイがきつくなることがあるのですが、カテキンには、消臭効果があるので腐敗便の嫌な臭いを和らげてくれることも期待できるのです。

便秘をしていたとき、便意があってもニオイが気になって外ではトイレに行けないということもしばしばもうやだ〜(悲しい顔)

ニオイを和らげることができるのは、女性にとってとても嬉しい効果と言えますよね。

そこに、しょうがの成分を加えることでより便秘解消効果が期待できるのです。

しょうがオール

しょうがの持つ辛味成分であるしょうがオールは、低下している胃腸の働きを改善する効果アリexclamation

さらに、血管を広げ血液循環を良くするので腸の血行も良くしてくれます。

すると、腸が活発に動き出すので、消化力を高めると共に便を出口へと運んでくれるのです。

友人にしょうが紅茶を勧められて飲むようになってからは、排便もラクになりましたし、ニオイも以前ほど気にならなくなりました。

それに、身体もポカポカして最近顔色も良くなったと言われますグッド(上向き矢印)

友人は、市販のしょうが紅茶を飲んでいるのですが、私は紅茶の中でもミルクで煮出すチャイが好きなの、ジンジャーチャイを作って飲んでいます。

水とすりおろしたしょうがをなべに入れ、煮立たせたら紅茶の葉(ティーバッグでもOK)を入れて色が出てきたら牛乳を入れてさらに煮出すだけ喫茶店

お好みで砂糖を入れてもOKですし、しょうがのピリッと感が苦手な人はつぶしたしょうがを入れるといいですよ。

しょうが紅茶は、女性の間ではとても人気があるので、粉末タイプのものもたくさん販売されています。

粉末ならばいつでも手軽に飲むことができるので、オススメですわーい(嬉しい顔)

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 14:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。