便秘に効く豆

2012年11月23日

便秘に効く豆

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

豆というのは、食物繊維が豊富に含まれて食材です。

そんな中でも、私のオススメが枝豆なのです。

子供なのに気付けば5日くらい便が出ていないという我が家の長女もうやだ〜(悲しい顔)

そんな長女が夏になると順調に便が出るのです。

長女の便秘解消に役立ってくれているのは、枝豆でしたグッド(上向き矢印)

★枝豆の効果

枝豆は、未成熟の大豆ということを知っていましたかexclamation&question

未成熟だからこそ含まれている栄養というのが便秘に効いてくれているのです。

その栄養が、ビタミンCです。

ビタミンCは、腸内細菌のうち善玉菌に属するビフィズス菌を増殖を助ける効果があるので、腸内環境が整い腸の働きが活発化exclamation

このビタミンCは、大豆にまで成長してしまうと無くなってしまうので、枝豆のときにしか得る事ができないのですね。

もう一つの栄養が、豊富に含まれている食物繊維です。

便のかさを増やして腸の蠕動運動を促してくれるので、便秘をしている人は意識してたくさん摂るようにするといい栄養ですよね。

食物繊維は大豆になっても含まれていますが、たくさん食べる事を考えると枝豆の方が食べやすいので、子供でもたくさん食べることができますわーい(嬉しい顔)

また、ビタミンCと食物繊維を組み合わせるのと、どちらかを一方だけ摂ったときを比較すると、ビタミンCと食物繊維を一緒に摂った時のほうが便秘解消効果がアップするという実験結果もあるんですよexclamation×2

長女は、昼に枝豆を食べるとその日の夜か次の日には必ず便が出ています。

最近は、冷凍の枝豆もおいしくなっているので、3日ほど便秘が続き臭いオナラが出るようなときにはおやつは枝豆exclamation

時には、枝豆ご飯にすることもあります。

えんどう豆で作るよりも、たくさん食べてくれるのでオススメ手(チョキ)

枝豆は、大豆よりもカロリーが低いので、便秘気味&ダイエットを気にするママにも嬉しい食材ですよ。

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。