ごぼうに含まれる食物繊維

2012年11月19日

ごぼうに含まれる食物繊維

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

便秘解消には、食物繊維の摂取が良いと言いますが、食物繊維を含む食品はたくさんありますよねグッド(上向き矢印)

代表的なのが、レタスやごぼうです。

私は、サラダが好きなのでレタスはよく食べるのですが、ごぼうを食べる機会ってとても少ない気がしていました。

ごぼうの便秘解消効果をあまり気にかけたことがなかったのですが、一体どれくらいの効果があるのでしょうかexclamation&question

食物繊維には不溶性水溶性の2種類があるのですが、ごぼうには2種類共含まれているのです。

・不溶性食物繊維:セルロース、ヘミセルロース、リグニン

・水溶性食物繊維:イヌリン

不溶性の3つは、胃や腸で水分を含んで膨らむので、便のかさ増しに最適です。

かさの増えた便は腸を刺激してくれるので、蠕動運動を活発にする作用があるのですわーい(嬉しい顔)

イヌリンには、腎臓の機能を高める働きがあるのと共に、腸内でビフィズス菌の増殖を助ける効果がexclamation×2

さらに、水溶性食物繊維は、粘液状になってゆっくと出口へ向かってくれるので、満腹感が続くため食べ過ぎ防止にもなるのです。

私は、これまでダイエットをしたいために食べる量が少なく便秘を起こすことがあったので、便秘解消とダイエットを両方叶えるにはごぼうは最適な食品だということから意識して摂るようにしました。

ごぼうを食べてその日に効くという感じではありませんでしたが、続けるうちに便意が毎日起こるようになりました。

しかし、続けるにしても煮物、汁物、サラダくらいであまり代わり映えしないメニューに飽きてしまい、再び食べる機会が減少バッド(下向き矢印)

そこで、美味しくて簡単で食べやすい方法はないのかと考えたのが、揚げごぼうです。

レストラン揚げごぼうの甘辛和え

少し厚めのささがきにし、片栗粉をつけて揚げます。

そして、醤油と砂糖で味を調えた甘辛タレの中に入れて汁気がなくなるまで絡めて完成exclamation

白ごまをふっても美味しくて、子供ウケもいいのでおやつやおつまみとしても使えますよ。

ごぼうを調理する際のポイントは、ささがきにするという点です。

ささがきにすると、面積が広くなりリグニンがたくさん出るので、蠕動運動を促す効果が高まりますexclamation

また、新鮮なごぼうを選ぶためには、土付きのものにしてくださいね。

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 16:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。