禁煙が便秘に影響!?

2012年10月26日

禁煙が便秘に影響!?

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

突然ですが、私の義妹は、1日に3回も4回もトイレに行くほどの快便の人でした。

女の人で、そこまで快便の人も珍しいですよね。

そんな彼女が、便秘をしたことがありましたバッド(下向き矢印)

それは、禁煙をしたときですふらふら

彼女が便秘になったのは、禁煙が原因ということなのですexclamation

便秘と禁煙

禁煙をすると便秘になるという人が多いのですが、それは、ニコチンによる刺激がなくなったからなのです。

たばこを吸うと体内にニコチンが吸収され、自律神経を刺激するので、交感神経も副交感神経も両方興奮状態にさせてしまうがく〜(落胆した顔)

腸の蠕動運動と係わりのある副交感神経が興奮すると、蠕動運動が活発になり排便を促すのです。

この蠕動運動を活発化させていたニコチンを断つということが、便秘に繋がっているのです。

しかし、本来快便の人まで便秘になるというのではなく、もともと便秘だった人が喫煙することで快便になっていただけなので、元の状態に戻ったという方が適切かもしれません。

これまで出ていた便が出ないということで、彼女はとても辛そうでした。

しかし、禁煙を始めたのは赤ちゃんを迎えるための準備でもあったので、便秘のために禁煙をやめるわけにはいかないということで、一緒に便秘解消に乗り出しましたexclamation

禁煙で起こる便秘の解消法

・朝一の水

ニコチンによる刺激がなくなってしまい、腸の働きが低下してしまっているのであれば刺激を与えてあげればいいのです。

起きてすぐに吸う一本のたばこは寝ている間に休んでいた胃腸に刺激を与えるのですが、それを、一杯の冷水に変えてもらいました。

冷たい水は、腸への刺激になってくれるので、腸が活発に働いてくれることが期待できますわーい(嬉しい顔)

これまであった朝の排便が禁煙を始めてからなくなっていたのですが、冷水を飲むようにすると朝からトイレに行けるようになったのです。

・食事をしっかり摂る

よく、たばこを吸っていると、食べ物がおいしく感じられなくて食欲が落ちると言いますよね。

まさに、彼女もその状態で、きちんと食事をするという習慣がありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

食べる量が少ないと便のかさもなかなか増えず、毎日の排便が難しくなります。

そのため、3食しっかりと食べる事を心がけてもらいましたexclamation

また、消化に時間がかかる肉類よりも、食物繊維を含んだ野菜や海藻をメインに摂るようにしました。

食物繊維は便のかさ増しに効果がありますし、海藻のヌルヌルは便の移動をスムーズにしてくれるのです。

朝の水のような即効性はないものの、2〜3日でスムーズな排便がありましたよグッド(上向き矢印)

禁煙を始めて便秘になった人の中には、便秘の不快感からついついたばこに火をつけてしまう人もいるようですが、たばこを下剤代わりにしてはいけませんexclamation×2

便秘解消生活が習慣になった義妹は、便秘解消にも禁煙にも成功していますよ。

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 10:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。