便秘で胃痛

2012年10月20日

便秘で胃痛

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

私は、子供の頃からよく胃が痛くなっていましたバッド(下向き矢印)

大人になってからでも、チクチクするような、キリキリするような痛みに襲われることがあります。

これは、自分が繊細なために起こる胃痛ではなく、便秘が原因で起こっていることがわかりましたexclamation

◎原因

便秘をするということは、大腸内に便が詰まった状態になります。

便秘が続き、どんどん溜まっていくことで胃が圧迫され、胃痛が起こってしまうのです。

また、胃痛から便秘が起こることももうやだ〜(悲しい顔)

胃痛が起こるということは、胃の機能が低下していることになりますよね。

口から入った食べ物は、胃と小腸を通りながら消化されていき、大腸で便となるのです。

しかし、胃の機能が低下して消化が不十分だと、便として排出しにくくなり便秘になってしまうのですバッド(下向き矢印)

さらに、胃痛が起こるとで食事量も減ってしまい、便の量が足りなくなってしまうことも便秘の原因に・・・

私は、便秘が解消されるようになってから胃痛が起こらなくなったことで、便秘と胃痛の関係に気づく事ができました。

便秘をしているときに、胃が圧迫されて起こる胃痛は、吐き気を伴うことがあります
バッド(下向き矢印)

ひどいときには、胃痛+嘔吐+頭痛なんてこともありましたがく〜(落胆した顔)

特に、冬になると冷えることも重なって、便は出ないし胃は痛いしということがよくありましたが、便秘解消ができるようになってから、胃痛というものをほとんど感じなくなりましたよ。

◎解消方法

・水分の摂取

便秘を解消するのに大切な水分摂取ですが、胃痛が起こっているときに冷たい水を飲むことはオススメできませんexclamation×2

できるだけ温かい飲み物で水分補給するようにしてください。

オススメは、白湯グッド(上向き矢印)

特に、人肌程度の温かさが最も胃に優しく水分補給できる飲み物になります。

温かい飲み物といっても、緑茶や紅茶に含まれるカフェインは刺激になるのでやめておいてください。

・食事の改善

便秘解消の食事といえば、食物繊維や海草類などが効果的です。

しかし、胃の消化力が落ちているときに、食物繊維や海藻類は胃に負担になりますもうやだ〜(悲しい顔)

できるだけ胃に優しいものを食べるようにしてください。

私のオススメは、おかゆや雑炊exclamation

胃にも優しいですし、身体を中かから温めてくれるので新陳代謝が良くなり、腸の働きもよくなるのです。

おかゆに中華スープと生姜を少し入れると、中華粥のようにもなりますし、生姜もより身体が温まりますよわーい(嬉しい顔)

食物繊維を摂るのは、胃痛が治まってからにしましょう。

便秘を解消してあげることが胃痛の解消にも繋がりますが、胃痛のせいで便秘を悪化させてしまうことを考えると、まずは胃痛を治めることを優先してください。

胃に優しいということは、消化が良い、温まるというものが多いので、腸も元気にしてくれますよわーい(嬉しい顔)

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 02:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。