コーヒーは便秘に効くのか?

2012年09月13日

コーヒーは便秘に効くのか?

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

突然ですが、私、コーヒーが大好きですわーい(嬉しい顔)

そのコーヒーが便秘に効くという話を聞きますが、コーヒーを飲んで便秘をしたという話も聞いたことがあるのです。

本当の効果はどうなのでしょうかexclamation&question

★コーヒーの便秘解消効果

コーヒーには、カフェインが多く含まれています。

このカフェインは、腸を刺激する効果があるので、排便を促進する効果がexclamation

そのため、コーヒーには便秘解消効果はあるということなのですわーい(嬉しい顔)

また、コーヒーには、利尿効果もあります。

コーヒーを飲むと、頻繁にトイレに行きたくなるのは、カフェインによる利尿作用なんですよ。

トイレにいく回数が増えることで、排便効果が期待できることもグッド(上向き矢印)

★コーヒーで便秘になる

コーヒーを飲んで便秘したことがあるという人は、タンニンの影響が考えられます。

コーヒーには、タンニンという成分も含まれているのですが、タンニンというのは、下痢止めにも使われる成分なのです。

そのため、タンニンで排便効果が落ちてしまう可能性もバッド(下向き矢印)

さらに、便秘解消に効果があるとされているカフェインも、摂り過ぎることで腸の働きを乱すこともあるのですがく〜(落胆した顔)

コーヒーを飲み始めた頃、確かに、便秘解消の効果がありました。

しかし、コーヒーが便秘解消に効くと母から勧められて飲み始めたのですが、コーヒーが好きになり、一日何杯も飲んでいるうちに、特に効果が感じられなくなってきたのです。

また、妊娠中にコーヒーをやめていて、産後また飲み始めたとき、再び便秘解消効果を感じました。

やはり、カフェインとタンニンの影響が大きかったのですねexclamation

◎コーヒーの飲み方

適度なコーヒーの摂取は便秘解消効果があり、飲み過ぎると便秘をするのですから、日常的な摂取は避けることですexclamation

毎日、何杯も飲んでいては、カフェインとタンニンの過剰摂取になり腸の働きを悪くしたり、カフェインの刺激に腸が慣れてしまうので、それを避けるためには、便秘をしたときに飲むことがポイントです。

特に、ストレスを抱えたときや生理前のような、突然起こった便秘に対して高い効果を発揮してくれるので、緊急対策としてコーヒーを使うことがオススメexclamation×2

また、より便秘解消効果を得たいのであれば、一手間加えてコーヒーゼリーを作ってみてください。

食物繊維が豊富な寒天にコーヒーを混ぜて作ったコーヒーゼリーは、満腹効果もあるので、ダイエットにもいいですよ。

私は、この寒天コーヒーゼリー、オススメですわーい(嬉しい顔)

もしも、コーヒーが好きでどうしても毎日飲みたいという人は、普段は薄めのコーヒーやカフェオレ程度にしておきましょう。

私は、コーヒーは必ず牛乳で割りカフェオレにしています。

そして、便秘解消対策をしていても生理前のように突然便秘になったときには、濃い目のエスプレッソを飲むこともあります喫茶店

しかし、エスプレッソも日常的になれば効果は薄れてしまうこともあるので、コーヒーはほどほどにということを覚えておきましょうexclamation

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 14:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。