産後の便秘を解消

2012年09月10日

産後の便秘を解消

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

出産という大役を終え、かわいい我が子にも対面できて幸せの真っ只中ですが、やはり襲ってくるのが便秘ですふらふら

私も、産後は、妊娠中以上に辛かったのを覚えていますよ。

◎産後の便秘の原因

産後の便秘の大きな原因となるのが、水分不足exclamation

産後の体は、普段よりも水分が不足しやすくなっているのです。

・出産時の出血:出産時には、多い少ない個人差がありますが、絶対に出血するものです。

出血することで、体内の水分が奪われてしまうことで水分不足が起こってしまうのですね。

・母乳:女性の体は出産してから数日のうちの母乳を作り出そうとします。

母乳を作るために体内の水分が使われるのですが、これは、最初だけではなく、母乳育児をしている間はよく水分を奪われてしまうんですよ。

・痔:分娩時のいきみによって痔になる人は非常に多いのです。

そのため、便を出すときに激しく痛む人もおり、排便の邪魔をしていますがく〜(落胆した顔)

・生活習慣の乱れ:赤ちゃんには、朝昼夜はありません。

これまでの生活は一変し、赤ちゃん中心の生活へと変わってしまうのです。

2〜3時間おきに母乳をあげるために睡眠不足なったり、トイレにゆっくり座る習慣も奪われてしまうバッド(下向き矢印)

さらに、産後の体で疲れやすくなっていること、生活が変わることや育児に対するストレスなども、産後の便秘の原因exclamation

私も、最初の子を出産したときには、ものすごいストレスと信じられないくらいの睡眠不足に襲われました。

また、トイレに座っても赤ちゃんが泣けばすぐに向かったり、授乳中に便意がきてもそのまま我慢するせいでチャンスを逃すこともしばしば。

さらに、私の場合、産後の出血が人よりも多かったために、水分不足が激しかったのか入院中の1週間は一度も便がでませんでした。

そして、一番の悩みだったのが痔です。

4度の出産すべてで大きな痔ができてしまい、痛くて歩くのもままならず、便意がお尻の辺りにきただけで非常に痛く、トイレにいくのは恐怖でしたがく〜(落胆した顔)

◎産後の便秘の解消法

★水分補給:とにかく、産後と授乳中は通常よりも大めに水分を摂ることexclamation×2

無理してガブガブ飲むのではなく、意識してこまめに水分補給するようにしてください。

水を飲むのもいいですし、カフェインの含まれていないお茶もOK手(チョキ)

私は、喉が渇いたと感じる前に飲むようにしていました。

また、水筒にお茶をいれておいて、簡単にいつでも飲めるように備えているだけでも水分の摂り忘れを防げますよ。

★食物繊維の摂取:食物繊維の摂取は便を柔らかくする作用があります。

便を柔らかくすると、痔でも比較的出しやすくなりますよグッド(上向き矢印)

また、分娩でお腹に力が入り辛くなっているので、気張らなくても排便しやすくしてくれます。

私も意識して食物繊維を摂るようにしました。

分娩でひどい痔になりましたが、柔らかい便だと力をかけずに出す事ができるので、トイレに行くのが怖くなくなりました。

★トイレに座る:睡眠不足は赤ちゃんの昼夜のリズムがきちんとつくまではどうしようもありませんが、ママがトイレに座る時間は作ることができるはずexclamation

赤ちゃんというのは、少々長くないたところで命に関わるわけではありません。

もし、便が出そうなときはトイレに行くようにし、便意がなくても決まった時間にトイレに座る習慣だけはつけましょう。

赤ちゃんは、しばらく泣いても大丈夫ということを4人を育てたうえで学びました手(チョキ)

それほど難しく考えず、とにかくトイレに座る習慣はつけてください。

もしも、赤ちゃんが心配なのであれば、トイレに座る前に、周りに危険なものがないかだけをしっかりチェックしてからトイレに向かってくださいね。

産後のママの体というのは、想像以上に疲れやすくなっているので、便が出ないことがストレスになることももうやだ〜(悲しい顔)

産後の便秘は、少しの改善で解消されることもあるので、薬も飲めないしなどクヨクヨ考えず、できる便秘解消法から取り組んでみましょうexclamation

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 15:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。