妊娠で起こる便秘の解消法

2012年09月07日

妊娠で起こる便秘の解消法

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

女性にとって大きな喜びである妊娠のはずが、妊娠中に便秘に悩まされる人がとても多いのですバッド(下向き矢印)

私自身、4度の出産を経験していますが、毎回便秘には悩まされてきました。

★なぜ便秘になるのか?

妊娠すると便秘になる大きな原因となっているのが、分泌されるホルモンexclamation

妊娠すると、女性の体では黄体ホルモンが分泌され、妊娠を維持するために働いてくれます。

この黄体ホルモンが、腸の働きを鈍くさせる作用があるために、便秘の原因となってしまうのです。

また、腸の働きが鈍くなる原因に、ホルモンの分泌によって自律神経が乱れてしまうこともあり、排便が滞ってしまう要素が重なってしまうのですねもうやだ〜(悲しい顔)

さらに、お腹の中の赤ちゃんがどんどん成長していくにつれて内蔵を圧迫してしまうことで働きを鈍くさせたり、腸が狭くなってしまうことで排便がスムーズに行なえなくなってしまうのも原因の一つ。

私の妊娠はつわりがひどく、ほとんど食べることができず、食べられてもほとんど吐くということばかりでした。

食べる量が少ないのも、腸に運ばれるものが少ないのも、便秘の原因になっていたのですねバッド(下向き矢印)

★安全な便秘解消法

妊娠中の便秘がやっかいなところは、薬に頼ることはできない、無理な運動もできない、つわりで食べたくても食べれないというところではないでしょうかふらふら

妊娠中は、安全な便秘解消法を行なうようにしましょう。

・初期

妊娠初期は、お腹の中で赤ちゃんがきちんと育つかどうかとても大切な時期ですexclamation×2

しかし、初期は、ホルモンの変化が激しく、自律神経も乱れやすくつわりも便秘も辛いときがく〜(落胆した顔)

もしも、食べられないのであれば、水分をきちんと摂ることは心がけてくださいexclamation

また、ヨーグルトのような乳酸菌が豊富で食べやすい物を、食べられるときに食べる。

さらに、便秘に効くツボを刺激するのも腸の働きを促進させるには効果があるのですが、お腹や腰にあるツボへの刺激は避けるようにしてください

私は、水分の補給だけは欠かしませんでした手(チョキ)

それから、前に紹介した、合谷と間使というツボ押しをしていました。

普段よりも効果が薄いですが、お腹が痛くなるほどの便秘にはならずに乗り越えられましたよわーい(嬉しい顔)

初期のポイントは、とにかく無理をせず、お腹や体に負担をかけないということexclamation×2

・中期

妊娠中期は、安定期に入り、つわりからも開放される人がほとんどです。

食べることもラクになるので、食事に気をつけるようにしましょう。

食物繊維や乳酸菌を意識的に摂取するように心がけ、赤ちゃんのために栄養バランスも考えた食事を行なうようにしてくださいグッド(上向き矢印)

また、砂糖の代わりに乳酸菌の働きを助けてくれるオリゴ糖を使うのもオススメです。

さらに、体重管理のためにも、適度な運動も必要です。

散歩程度のウォーキングやスイミングなど、お腹への負担が少ないことを取り入れるようにしてくださいくつ

私は、海藻や野菜をメインで摂るようにし、運動では遠い方のスーパーまで歩くようにしました。

運動は、妊娠中の腰痛改善やストレス解消にも繋がるのでオススメです。

ただし、運動は、医師の許可をもらってから行なうようにしてくださいね

・後期

後期になると、お腹の赤ちゃんがかなり成長し、重くて動くのも辛くなってくるときですふらふら

食事は、中期の頃と変わらず栄養バランスと食物繊維を意識して摂るように心がけましょう。

私は、この頃には、体重管理も兼ねて玄米ご飯を食べるようにしました。

玄米は、栄養も豊富ですし、便秘にも効果がありますからね手(チョキ)

また、運動も行なうようにすると良いのですが、お腹が重くて動きにくいときには、家事で体を動かすのはどうでしょうか。

私は、普段の拭き掃除をモップではなく雑巾がけに変えました。

雑巾がけは腹筋に効果があり、腸への刺激にもなりますし、出産をラクにするとも言われています。

その甲斐あってか、後期はほとんど便秘に悩むことはなかったですし、4人とも安産でしたよわーい(嬉しい顔)

あと、妊娠全期にわたり忘れてはいけないのが、トイレに座る習慣exclamation

そして、無理をしないということを絶対に守り、楽しいマタニティライフを送りましょうグッド(上向き矢印)

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 14:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。