便秘にも酵素

2012年08月14日

便秘にも酵素

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

最近、話題になっている酵素exclamation

ダイエット効果があるとして話題になっているのですが、実は、便秘解消にも効果的なんですよ。

★酵素とは

酵素というのは、人間の生命を維持するのになくてはならないものなのですexclamation

消化、吸収、排泄を助けたり、筋肉を動かしたり、呼吸をしたりすることにも酵素が役割を果たしてくれているのです。

★便秘に効く理由

人間の身体には、約4000種類ほどの酵素が存在しているといわれています目

その酵素が不足してしまうということは、摂取したものの消化、栄養の吸収、老廃物の排出ができなくなってしまうということバッド(下向き矢印)

酵素を摂取することで、消化、吸収、排泄の活動を手助けすることができるのです。

では、ここからは、酵素の役立て方です。

★酵素の摂り方

・生もの

酵素は、新鮮な生ものに含まれていますexclamation

果物や生野菜、生魚や生肉にふくまれているのですが、酵素は熱に弱く、70度以上に熱には耐えられません

そのため、食事から酵素を摂取するには、生ものを食べることで効果が得られるのです。

私は、もともと生魚が苦手で、生肉は食べれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)

しかし、サラダ大好きな私にとっては、生野菜を食べると酵素が摂れるというのは嬉しいことわーい(嬉しい顔)

それを知ってからは、必ず毎日どこか一食にサラダを食べるようにしています。

酵素が多く含まれている野菜には、サラダ向きのきゅうり、大根、玉ねぎがあります。

玉ねぎのスライスやきゅうりは、レギュラーで登場し、大根はツナと混ぜてみたり、大根おろしにして醤油系のドレッシングに混ぜて食べたりしてもおいしいですよグッド(上向き矢印)

また、ほうれん草にも酵素が多く、最近では生で食べられるサラダほうれん草というのがあるので、イタリアンサラダのバジルのような役割にすると、オシャレなサラダで見た目も楽しめます。

さらに、果物にも酵素が含まれているので、野菜と果物を混ぜてジュースにするのもおいしく、両方を同時に摂取できる方法です。

特に、黒くて食べるにはイマイチなバナナには酵素が豊富に含まれているので、そういったバナナこそジュースexclamation×2

我が家も、バナナジュースは毎朝の定番なのでオススメです。

・発酵食品

酵素は、発酵食品にも豊富に含まれていますexclamation

実は、日本は、発酵食品を昔から重宝してきた国です。

生野菜を漬け込んだ漬物や味噌、醤油、納豆と、ずっと前から国民の食卓に並んできた馴染み深い発酵食品にも酵素が含まれてるのですよ。

特に、納豆は健康にも良い食品であることから、ぜひすすんで摂取したい酵素食品です。

私は、大人になるまで納豆が食べられませんでしたふらふら

便秘にも効果があるということで、薬感覚で頑張って食べるようにしていました。

今では、普通に食べられるようになり、カレーに入れて食べるのはオススメですよグッド(上向き矢印)

また、味噌汁や醤油は、調味料としてよく使用しますが、酵素は熱に弱いので加熱しないで食べるようにしてくださいね。

最近では、酵素ドリンクやサプリメントなど、手軽に摂取できるものも増えています。

しかし、私は授乳中だったので、できるだけ食品から摂るようにしました。

加工品に頼る前に、身体のためにも食品から酵素の摂取を頑張ってみましょうexclamation×2

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。