便秘の原因

2012年08月07日

便秘の原因

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

便秘になると、体調まで悪くなってしまい本当に困ってしまいますふらふら

できるだけ早く便秘を解消したいと、とにかく良いと聞くことは色々とチャレンジしてみましたが、流行になっているものほどあまり効果はありませんでしたバッド(下向き矢印)

テレビなどで効果テキメンと言われているのに、なぜ自分には効果がなかったのかと考えたとき、便秘になっている原因が違うのではないかということに気が付きましたひらめき

今までは、便秘の原因なんて考えもせず、とにかく出したいということしかなかったのですが、根本的な部分から治すことが本当の便秘解消に繋がることがわかったのです。

まず、便秘になる原因は、食事面、生活面、精神面、健康面に左右されることが多いのです。

・食事面:少食・好き嫌いなどの偏食・水分不足

多くの人が食事面が原因で便秘になってしまっていると言われています。

便が出るほど食べていなかったり、食べていても排便に繋がる栄養が取れていないという事が原因に繋がるのです。

また、水分不足になると、便が硬くなってしまい排出しづらくなってしまいます。

私は、食べる量が少なかったようで、便になるための量が足りていなかったのでしょうたらーっ(汗)

時々、もう食べられないというほど食べた次の日になると出ていました。

でも、自分では食べているつもりでいたので、少食ということに気が付いていなかったのです。

・生活面:運動不足・睡眠不足

運動不足は、代謝を低下させてしまったり、便を排出する際に使う腹筋の衰えを招くことがあります。

睡眠不足は、生活リズムが乱れてしまい、便を排出するリズムまで乱してしまいます。

事務という座ることがほとんどの仕事だったので、運動不足だった私は、自転車を使っていたところを歩きに変えてみるなど身近なところから運動を取り入れるようにしましたくつ

・精神面:ストレス

ストレスは、消化器官の働きを悪くすることが便秘の原因なってしまうのです。

私の場合、仕事でストレスを感じているときにはトイレに行く回数自体が減ってしまっていました。

また、出産後は子育てがストレスとなり、解消されていた便秘も家にいるのに出ないということもありましたもうやだ〜(悲しい顔)

・健康面:ホルモン・病気

便秘には、消化器官に病気が潜んでいる可能性もありますexclamation&question

また、生理前になると便秘をするという人も多いのですが、まさに私も生理前には便秘で悩まされていました。

これはホルモンが影響しているからなのですね。

私が自分自身の原因に気付けたのは、親や主人など周りの人から「少食だね」「たまには運動したら」「最近イライラしてない?」という言葉からです。

自分の便秘の原因が分からないという人は、家族や親しい友人など第三者の意見を聞いたり、医師に相談するのも便秘解消の近道になりますよひらめき

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)


posted by 便秘解消ゆみこ at 11:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。