便秘の原因

2012年02月12日

便秘の原因

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

便秘を治そうと決心してから、ネットや雑誌などを見て色々な方法を試しました。

結果は、効いたり効かなかったり。

なかにはかえってひどくなったみたいなものもありました。むかっ(怒り)

今思えば、そういうのは、私の便秘の原因には合わない方法だったんですよね。バッド(下向き矢印)

的外れな対処方法は、効果が出ないだけでなく、下手をすると悪化のもとにもなりかねないので危険です。

まずは、自分の便秘の原因を突き止めて、それから自分に合った対処方法を選びましょう。ひらめき

便秘の原因の主なものを挙げてみますので、便秘の原因を探す際の参考にしてみてください。手(パー)

・食生活
不規則な食事、偏食、運動不足、睡眠不足など、生活習慣が便秘の原因になることは多いですが、特に影響が大きいのは食生活ではないでしょうか。

栄養のバランスを取れた適量の食事を規則正しく食べることはもちろん、水分の補給も大切です。

水分が足りないと、便が固くなって便秘の原因になるんですね。

私は、一日に1.5リットルくらいのお水を飲むように心掛けていますが、随分違いますよ。


・運動不足
運動不足も便秘に影響大です。

血行が悪くなると腸の動きが鈍くなり、腹筋が弱ると便を押し出す力が弱まってしまいます。

毎日ジムに通うとかは無理でも、出来る範囲で運動するようにしましょう。

私は1駅ウォーキングと寝る前のストレッチを、ぼちぼち続けていますが、これは結構効いています。手(チョキ)

・遺伝
腸の長さや形、消化能力の高低は遺伝します。

うちは母と私が親子そろって便秘で、兄も便秘気味なので、どうやらこのケースにあてはまるようです。もうやだ〜(悲しい顔)

残念ながら、便秘をしやすい腸が遺伝してしまったようですね。

・ストレス
現代社会に暮らしていて、ストレスが全然無いなんて人はいないでしょう。

上手に発散できれば問題はないのですが、ストレスをためこむと、便秘の原因にもなります2

ちなみに私は、便秘がイヤだ!治したい!と考えすぎて、緊張性便秘というのになりました。がく〜(落胆した顔)

そんな馬鹿な、と思われるかもしれませんが、稀にこんなケースもあるので、頭の隅に覚えておいてください。

人間の心と体は、とても密接に関連しあっているものなのです。ひらめき

・便秘薬の乱用や依存
「乱用」とか「依存」という言葉だけ見ると、一見自分とは関係なさそうですよね。

でも、知らず知らずのうちに便秘薬の量が増えたり飲む回数が増えることは珍しくありません。バッド(下向き矢印)

便秘薬を常用すると、腸が自力で活動する力が弱まり、腸に耐性がついてしまうので、用量を増やさないと効かなくなってしまいます。

私は、一時期この状態に陥ってしまい、便秘薬を止めるのにかなり苦労しました。

慢性便秘で、長期間便秘薬を使っている方は要注意です。

・ホルモンの影響
私は中学生の時、丁度生理が始まったのと同じ頃から便秘症になり、その後も毎月、排卵の時期に便秘が重くなるという症状を繰り返しました。

生理の前だけ便秘、という女性も沢山いますが、これらは月経前症候群(PMS)とよばれるものの一つで、女性ホルモンの影響でおこります。

・なんらかの疾病
大腸や子宮などの病気の影響で起こる便秘もあります。

いままで何の兆候もなかったのに、ある日突然便秘になった、というような時には、一度病院で検査を受けると良いと思います。

大きな病気が隠れているかもしれません。爆弾

このように、便秘の原因は、沢山あります。

一つだけではなく、幾つかの原因が重なっていることも多いですが、一つ一つ解決していけば、かならず便秘は解消できるはずです。

私がひどい便秘を治せた本当の方法はこちらぴかぴか(新しい)

posted by 便秘解消ゆみこ at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。